経営者が一番恥ずかしい事

更新日:11月9日

みなさまお久しぶりです。


彼ノ矢美香です。


ファクトリーをリニューアルオープンしてもうすぐ2ヶ月。


オープン前から前後3ヶ月。本当に刺激的で眠れない日々が続いてました。


刺激的と言うと、華やかにしてジェットコースターの様なイメージかもしれませんが、

実際は、地味で重苦しい毎日でした。


多分このしんどさって店をやっている限り続くのだと思って

先日中小企業診断士さんに会う機会があってこう聞きました。


「世の成功している経営者さんたちはこんな辛い毎日を送るんですか?

毎日の売り上げに振り回されているのですか?」


すると先生は

「だいたい成功している経営者はこの重苦しい毎日に慣れて

超えていきますね」


「悪天候で売り上げが悪くても自分を責めてしまいますが、どう受け止めればいいですか?」


「だいたい先までの天気予報を見ておいて、売り上げが悪いことを予想しておきます。

そして1ヶ月トータルで売り上げ目標をクリアしていきます。」


ほう。

私また一つ大人になれるかもしれない。



売上見込み。


やってみよう。

目先の売上だけに着目しないで

売上計画を1ヶ月、3ヶ月、1年単位で立てていくといいみたい。



それを聞いて少し心が落ち着きました。

まだまだ学びが多いですね。



さて、タイトル回収です。



先日令和の虎で有名な竹之内社長のYouTubeチャンネルにて

コンサルを受けた際の動画が配信されました。

ええ私でてます!


配信から2日で6万回以上の再生回数です。すごいですね。

(11/9時点で20万回再生)

色々と厳しく突っ込まれて

売り上げや経費の話もしています。

ドリンクカップが40円てとっさに言ってしまったけど、実際はそんな高くなかったり。。。

準備して挑んだけど、緊張して失敗もあったなw


出演の経緯としては

ブログでも言っていたけど、社長のyoutubeをよく見ていて

ビジネス系の勉強をしてました。


すでにファクトリーを作る構想をしているところで

工場を作ることがタイミング的にも方向性的にも

合っているのかを相談する人が欲しかった。


誰に相談しても「いいですね!」って言ってくれるから

「いや、それはまだ早い。今やるべきことは〇〇ですよ」

って説得力のある方に言って欲しかったのかもしれない。


そんなこんなで社長のhpを見たら無料コンサルと書いてある。


これは申し込むしかない。


その時点でYouTube配信は条件付きでした。


ここで躊躇してしまう人はすごくたくさんいると思う。


だって恥ずかしいじゃん!

しかもコンサルされるのにたくさんの人、特にお客様に見られるなんて

絶対やだ。


まぁこれが普通だわな。


私も一概ではありません。


でもこんな有益な宣伝広告ある!?って思っていたのが

幸運の始まり。


次の日には撮影日が決まってました。


撮影が終わって、配信までに3ヶ月くらいかかったのだけど

その間に、竹之内社長のチャンネルがdj社長とのコラボで

フォロワー数が伸びに伸びてました。


なんてラッキーなんだろっ!


編集された動画は本当に有益で

たくさんの個人店さんやこれから行動したい人に見てもらいたいと

思います。


私は晒(さら)し者だけど、いいじゃん。


私が恥ずかしいだけで、たくさんの人のためになるんだもん。


私にとって恥ずかしいのは

売上がさらされ、たくさんダメ出しされることよりも

売上が上がらない事です!



みんな見てね








閲覧数:138回0件のコメント

最新記事

すべて表示