ヴィーガンウィークにかける思い



6/4からスタートしたヴィーガンウィークも今週土曜まで。

たくさんのお客さまに米粉マフィンやヴィーガンブラウニー、クランベリーナッツを手に取っていただいております。


宮崎からの通販のご注文まであって嬉しい限り。


皆様の健康への関心が高いことがわかります。


ヴィーガン商品についてはトライ&エラーを繰り返してきて

カフェオープン時期からずっと温めてきました。



まず説明しておかなければいけないのが「ヴィーガン」の概念です。

私たちが「ヴィーガン」と呼んでいるのは

思考的な側面ではなくて、健康面を考慮した時に、辿り着いたのが「ヴィーガン」でした。

基本的にはヴィーガンは動物性不使用がベースですので

使う粉は小麦粉でもokです。

ですが、私たちは米粉にこだわります。

その理由はどちらかと言うとグルテンフリーの方が近いかもしれません。

グルテンフリーとは、グルテンを含む食品を摂取しないようにするライフスタイル。



お店をスタートした頃、私の友達や周りで体調が悪い方が多くいました。

まぁ40歳すぎているので、そういう歳に差し掛かったんだと軽い気持ちでいました。

ですが、私が米粉商品に本腰を入れたのが

主人の病気です。

主人は丁度、コロナが日本に入ってきたと言うニュースの頃に

脳梗塞で倒れました。

一命は取り留めましたが、斑点が全身に発生し、意識も朦朧とし

大学病院から原因不明、治療方法が見つからないと言う理由で

なかば、放り投げられる形で別の大学病院へ転院しました。

(ここの病院には一生お世話になりたくない!余談)


そこから8ヶ月入院して、後遺症も残りました。

病名は多発性脳梗塞。スネドン症候群。

後者の名前は聞いた事もなければ、調べても出てこない。

主治医も文献がなくお手上げ状態であると言われ、

挙げ句の果てに別名進行性痴呆症とまで言われました。

入院している最中も退院してからも、「原因不明、なんならどんどんボケていくよ」と医師に言われた恐怖心は計り知れず、日々脳梗塞、スネドン症候群を勉強する日々。

なぜ主人はこの病気になってしまったのか?

原因がわかれば対処ができるのに。。。



そんな中、相談に乗ってくださった先生がいらっしゃいました。

その方は脳梗塞再発させない!と言い切っており

早速お電話したら、食べ物の注意点だけお話くださり、

詳しくは診察しないとわからないから、すぐに病院へ来るようにと。

私はワラをもつかむ思いで家族を連れて沖縄へ行きました。


カラッとした青空とは裏腹に重たい気持ちで

病院のドアを開け、先生に初めてお会いする。

倒れる前の目が痛いなどの症状、入院してから脳梗塞が悪化した事。

治療が始まってすぐに斑点が全身に噴き出た事。

倒れる前の食事の様子。

全て事細かく聞かれ、血液検査をして

いざ先生の見解。


カラッとした青空のような笑顔で先生は一言。

「お父さん!もう一生分のお酒飲んだね!もういいよねwwwガハハwww。」


そして続けたのが

「なーんも問題ないよ。肝臓が弱っている所に強烈な薬を投与したから

副反応で斑点が出ただけ。弱ってる肝臓が悲鳴をあげただけだよwww」


「病院の先生は病名つけないとお仕事にならんから。スネドンなんてつけたけど

気にする必要ないよ。

これから言う保健指導をやれば大丈夫よ。なんくるないさぁ〜w


私が大好きな沖縄宮城歯科のまーてる先生。


そこから身体のこと、食事の事、栄養の事を学ぶ日々が始まりました。

小麦粉の取りすぎでリーキーガットになり頭痛や腰痛、下痢便秘が発症すること。

肝臓が弱るのはお酒だけじゃないこと。普段の食事でも肝臓は弱ってしまうこと。

そんな事を知る機会が増えました。


カラフルで美味しくて心ときめくマフィン!

とは裏腹に

身体いたわるマフィンを作りたい!

これがcafeLIFEisGOODが作るヴィーガン商品の根底にあります。


身体いたわるマフィン。

これをヴィーガンという言葉を使わずに

別の名前で売り出す事も考えました。


名前もすでに決まっていました。

「haraochiハラオチ」


ですが、米粉自体がまだまだ認知度が低いご時世で

ハラオチと言われても伝わらないだろうと困惑。


やはり一番近い表現方法が「ヴィーガン」でした。


一方キッチンでは米粉の商品開発が進みます。


米粉って本当に扱うのが難しいんです。

食べたことのある方ならわかると思いますが

ボソボソと固く、口の中で味がするまでに時間がかかります。


世の中にも米粉マフィンはたくさんあります。

でもその中でも美味しいマフィンに仕上げたい!


そんな思いで作り続けて3年以上。


今回ようやく完成された6商品を店頭に並べることが出来ました。


いつもの可愛くて美味しいマフィンはもちろん食べてもらいたい!

でもたまに身体を労りたいとき、休ませてあげたい時には

ヴィーガンマフィンを食べて欲しい。


全く逆のコンセプトのマフィン。

というか、素直に米粉マフィン美味しいです。

私もスタッフも毎日食べてます。


温めてきた分、話が長くなって恐縮ですが

今週土曜6/25までのヴィーガンウィーク。


貴重な皆様のお時間を無駄にはしないと思います。


ぜひご来店お待ちしております!



閲覧数:210回0件のコメント

最新記事

すべて表示